ミトンデザイン

ファサードデザイン

ミトンデザインがデザイン参加した賃貸マンションHYGGE KANDA HEIMのご報告になります

3月竣工に向け工事も急ピッチで進んでいるところですが

マンションの1Fエントランス扉やカフェの窓などの製作打ち合わせに行ってきました

製作を頼んだのは、武蔵小山にあるTRANSHIPさんです

http://www.tranship.jp

アンティークを扱うお店なんですが、家具の製作や内装工事にグリーンなどを手掛けていらっしゃって

そのセンスもさることながら、アンティークに対しての造形も深く素敵なお店です

IMG_0075

実はマンションの企画が始まった頃、マンションの1階にカフェを設けようと考え

その参考にしようと、今回のマンションのオーナーでもある妻と

AMAMERIA ESPRESSOさんに行く途中で偶然TRANSHIPさんのお店を見つけたんです

そのお店のファサードのデザインに二人とも一目惚れで、アポもなしに飛び込みました

もうすんごいおしゃれなお店だし、どこの誰だかわから無い我々の仕事受けてくれるかドキドキでしたが

気さくにお話し聞いていただき今回の依頼になった次第です

今回マンションファサードには当初からメインのドアに本物のアンティークドアを組む込みたいと思っていて

カフェなどの窓にはTORANSHIPさんのお店の入り口のような

アイアンの格子窓のデザインともイメージにぴったりでした

新築マンションのエントランスのイメージってピカピカでゴウジャス

でも数年経つと古臭いイメージになりがちな感じですよね

そうではなく時代が経つにつれ味わいの出るようなマンションがコンセプトにあり

コンクリートも時代を経たアンティーク扉も普遍的な重みがある気がします

 

アンティーク扉はDEMODE MIXさんで購入、それをTRANSHIPさんで加工・取り付けしてもらいます

写真

現場での採寸や工事の打ち合わせも終わり、どんなエントランスになるのか

出来上がる日が待ちどうしいです

 

猿田彦COFFEE

打ち合わせ後会社に戻る途中で猿田彦コーヒーさんによってコーヒー豆を補充しました

味の個性的なスペシャリティーコーヒーは数多くありますが

猿田彦さんのエビスブレンドはバランスがよく美味しい、私のお気に入りです

今日はケメックスで入れてみました

IMG_0082

他のドリッパーとの味の差なんて実はよくわから無いんですが

何が良いって、見た目がかっこいーです

それとドリッパーとサーバーが一緒って便利ですよね