ミトンデザイン

奇跡の喫茶店アメリカン

大阪に仕事でくると必ず樋って良いほど立ち寄る喫茶店があります
それは、難波にある喫茶室アメリカンです
数年前に食後に喫茶店を探し歩いていると
その看板に一目惚れ

imageimage
最初は良くあるレトロな喫茶店かと思いきや
中に入ってみて驚きの連続でした
吹き抜けの螺旋階段にレジのショーケース
シャンデリアなどの照明器具に
ソファーやパーテーションなどどれをとっても
そのデザインがとてもすばらしいんです
おそらく昭和30〜40年代でしょうか
完成当時かなりゴージャスな喫茶店だったと思いますが
当時のまんま残っているというか現役ばりばりなんです

image
普通はボロくなっていくか、改装をしていくか
もしくはそれっぽくリニューアルしたりが多いんですが
ここアメリカンは、とにかく当時の輝きのまま残っているんです

imageimage
生け花にBGMに加えメニューやパッケージデザインも完璧!
ホールスタッフやコックさんのユニフォームまでもが正解!
もちろんメニューの中身も期待を裏切りません
奇跡というほかありませんね
とにかくいつまでもこのままでいて欲しいし
レジにいるオーナーとおぼしきおばあちゃんも
いつまでも元気でいて欲しいです

※ホットケーキ美味しいですよ〜