ミトンデザイン

古くて新しい

東京駅丸の内のKITTEに行きました

ここはもともと丸の内郵便局だったところで

確か存続か建て壊しか問題になり、このような近代的なビルとレトロな景観デザインを

融合させたものになっています

5階までが商業施設で、外観に建て替え前のデザインを使用しているわけですが

シンプルで近代的なビルに劣らない存在感ですね、かっこいいです

コストや効率を考えるとこのようなビルは作れないのでしょうか

HYGGE KANDA HEIMも建築家の方と話したのは、長く残る建築です

IMG_0327 IMG_0333

東京駅周辺で数多くあるカフェの中でも

KITTE4Fにあるマルノウチリーディングスタイルは大好きなカフェの一つです

本屋さんと雑貨屋さんが一緒になった形態で入りやすく、楽しめますし

大阪の大好きな本屋、スタンダードブックストアに似ていますね

今日はホットドックをいただきました。これがめちゃくちゃ美味しかったです

絶対また食べます。

※余談ですが学生時代、この丸の内中央郵便局でバイトしてました

年賀状の仕分けなんですが、夜中の勤務で、途中仮眠を取るんですが

2段ベットの並ぶ仮眠室があり、作業場もすごくレトロで天井も高く雰囲気ありました

結構貴重な体験だったかもしれません

今更ながら建築物をもっと味わっておけばよかったですね〜